四十肩・五十肩は姿勢で変わる!重要ポイント教えます!

2022年02月21日

首の施術
肩こりイラスト
  1. 肩がスムーズに上がらない
  2. 就寝時、肩~腕の痛みで目覚める
  3. 腕を上げて洗濯物が干せない

なぜ四十肩・五十肩はなかなか治らないのか

四十肩・五十肩は皆さんが言われてわかりやすい名称であって本来は肩関節周囲炎という名前になります。

本来筋肉は赤く血液が豊富に流れているのですが肩関節周囲炎に関係する筋肉は肩の末端に付着しているので血液循環が乏しい箇所になります。痛みを和らげる回復素材は血液に乗って流れますが循環が乏しい箇所ですと回復素材が届きにくく完治まで時間がかかるのです。

さらに、肩が痛いと動かさないので関節可動域が制限され動きが悪くなります。ひどい方は可動域を正常に戻すまでに時間がかかるのでさらに治りずらいと言われています。

肩が動かしにくい女性

セカンドオピニオンも視野に入れて。

四十肩・五十肩は早期治療が大切です。

痛くなってしばらく放置してしまうとその分完治までに時間がかかる為少しでも違和感痛みが出たら早期に対処しましょう。

原因を的確に治療しないと効果も出にくいので現在治療されている方でなかなか良くならない方はセカンドオピニオンを受けてみるのも一つの方法です!

姿勢との関係性は・・・

四十肩・五十肩は姿勢と深い関係にあります。

姿勢が悪くなり首・肩が前に入ると肩関節は正常な位置で動かせなくなる為、常に負担をかけて動かす環境を作ってしまいます。

姿勢が整うと肩甲骨が内側に動き肩関節が正常なポジションで動かすことが可能になります。その環境を作れれば再発も防げるので今後の生活が格段に良くなります。

痛みは移動する

人は皆さん無意識に痛いところはなるべく使わないように痛くない方を代用し動こうとします。そうすると痛くない箇所にいつも以上に負荷がかかります。

なのでよく聞くのが左肩が痛く治療していて良くなってきたら次は右肩が痛くなってしまったという事が多いのです。

ジョニー整骨院での施術

当院ではまずお身体の検査をしっかりさせていただき根本的な原因を探ります。

先進機器で深層のインナーマッスルと姿勢にアプローチし、ジョニー式調整で全身調整を行います。

症状の変化を確認しながら姿勢に関係するインナーマッスルをトレーニングし姿勢を整えます。

四十肩・五十肩で悩まれている方は、横浜市緑区中山にあるジョニー整骨院へご来院ください!

説明する様子

ストレッチも注意

痛いときは何かと伸ばしてみたりしたくなりますが時期を間違えたストレッチは症状を悪化させてしまう為注意が必要です。

痛みがあるという事は炎症がある為筋肉に切れ目が入っていることになります。

そこを無理やり伸ばすと切れ目が広がり痛みが増すことがあるので注意してください!

関連記事