肩こりの根本改善はここを狙え!マッサージだけでは限界あり。

2023年02月4日

デスクワークのイラスト
  1. マッサージ屋で揉んでもらってもすぐに辛くなる
  2. 首が動かない
  3. スマホやパソコンを見ていると首肩が辛くなる

そもそも肩こりとは?

指を指す男性施術者

肩こりとは首肩についている僧帽筋などが血行障害を起こし固くなることを一般的に肩こりといいます。肩こりが起きると付随して様々な症状を引き起こす原因となりますので慢性的だからと言って放置するのは良くないので治療することをお勧めします。しかし、マッサージ屋で圧してもらっても改善しないという経験をした方も多いと思います。そこで今回はどこを治療してあげると肩こりが劇的に変化するかをお伝えできればと思います!

今まで良くならなかった、あきらめているという方はぜひ次の項目を見ていただければと思います!

肩こりを良くするには・・・

首が痛い女性

では肩こりを良くするためにはどうすればよいのか。良くするためには段階的な治療が必要になります!!まずは固くなっている筋肉達を柔らかくしていく作業が絶対的に必要になります。ただし柔らかくする筋肉をしっかり見極めていく必要があるのですが、肩こりで悪くなりやすい筋肉は肩回りにあるインナーマッスルです!インナーマッスルは身体を支えてくれる筋肉になりそこが固くなると人間は大きくて使いやすい筋肉を代用して使うようになるので僧帽筋という大きいアウターの筋肉が固くなり酷い肩こりに発展してしまうのです。

まずは肩回りのインナーマッスルを柔らかくすることが肩こりを良くする第一歩になります!!

緑区中山駅にあるジョニー整骨院でどのような治療をしているのか詳しくもっと知りたい方はこちらかから↓↓↓

緑区中山駅にあるジョニー整骨院の肩こり治療

肩こりはここを狙え!!

EMS

前の項目で治療を行えば肩こりは楽になりますが、またデスクワークをしたりスマホを長時間したりすると肩こりが再発します。それを防ぐ為に肩こりに悩まれている方は姿勢を治してください!!肩こりを根本的に治すには姿勢を整えてあげることが絶対的に必要になります。人間の頭はボーリングの玉1個分ほどの重さがありますが姿勢が悪くなると頭が身体の前に出てしまい首肩でしか頭を支えられないので負担がかかり再度肩こりになりやすい方が多いです。

では姿勢を治すためにはそうすればよいのかそれは腰のインナーマッスルを鍛えてあげて腰から支えられるようにするしかありません。腰には姿勢を支えるのに重要な筋肉がたくさん存在しています。座っているときに骨盤が後ろに倒れて姿勢が悪くなっているなと感じたことがある方も多いと思います。骨盤がしっかりと立てば姿勢も自然と良くなるので肩こりを本気で治したい方は腰のインナーマッスルを鍛えて根本的に改善させましょう!!

緑区中山駅のジョニー整骨院とLINEで繋がろう!

緑区中山駅のジョニー整骨院には専用LINEがありますので有益な情報やお得なクーポンも配信していますので是非この機会にお友達になっていただければと思います!!

緑区中山駅にあるジョニー整骨院とLINEで繋がりたい方はこちらから!!

緑区中山のジョニー整骨院のインスタグラム

緑区中山駅にあるジョニー整骨院の専用インスタグラムもございます!!こちらも自宅で出来るセルフケアやお身体にまつわる有益な情報を随時配信していますのでフォローよろしくお願いいたします!

緑区中山駅のジョニー整骨院のインスタグラムはこちらから!!

関連記事