ヘルニアで悩んでいる方へ!手術の前にやれることはあります!

2023年02月27日

カウンセリング
坐骨新規痛のイラスト
  1. 整形外科でヘルニアと診断された
  2. ヘルニア持ちで腰痛、首痛が酷い
  3. 腕、足にしびれがある

ヘルニアで悩まれている方へ

指を指す男性施術者

身体に痛みがあり整形外科さんへ受診しヘルニアと診断され悩まれている方も多いと思います。ヘルニアを治すためには自然に消失するのを待つか、手術で取り除くしか方法がありません。それを聞いて手術しか方法がないかと思ってしまう方がいらっしゃいますがそれは違います!ヘルニアを治すことはできないがヘルニアの影響で負担がかかっている筋肉を良い状態にし痛みを取り除くことは可能なのです!

なのでヘルニアだから痛いではなく、ヘルニアの影響で負担が筋肉や神経に余計にかかりやすくなり痛みや痺れが出ると思ってください。

決して手術だけが治す手段ではありません。その前に一度治療とトレーニングをすることを視野に入れてみてください!

緑区中山のあるジョニー整骨院のヘルニアの治療はこちらから

そもそもヘルニアってなに?

病院のイラスト

ヘルニア=何か飛び出すことの意味になります。そのヘルニアがどの部分で起きるかで症状が変わります。例えば、腰椎椎間板でヘルニアが起きた場合腰椎椎間板ヘルニアと診断されます。どんな状態かというと、椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨が外に飛び出して近くに通っている神経を圧迫し痛みや痺れを出します。

ヘルニアは身体のどの部分でも何かが飛び出した場合ヘルニアと呼ばれるのでどの場所で起こるかが非常に重要です!

ヘルニア持ちの方はトレーニング必須

元気な男性のイラスト

ではヘルニアと診断された方は治療期間としては長期間かかるといわれますがその期間の中で腰椎を支えている腸腰筋という腰のインナーマッスルをしっかり鍛えてあげることをお勧めします!腰椎周りの筋肉を柔らかくいい状態にしたとしても日々身体を使いますのでストレスは必ずかかります。そのストレスがまた痛みや痺れを引き起こすのです。なので根本的にストレスがかかっても耐えられる身体にしてしまえばよいのでトレーニングをしたほうが良いのです!

ではトレーニングと聞くときつそう、長続きしなさそうだと思う方もいらっしゃると思います!緑区中山にあるジョニー整骨院では20分間寝ているだけでトレーニングができるメニューもございますので悩まれている方はぜひ一度緑区中山駅にあるジョニー整骨院へご連絡ください!!

関連記事